スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
安い(格安)時期、気候の良い時期から渡ハ時期を考える
ハワイへ行く時期はいつがいいのか? 新婚旅行とか、個別の視点では記事にしてきているのですが、結局いつがいいのか、ということについて考えたいと思います。


まずは自分が休める時期、ということが基本になると思います。
あとはお子さんと一緒の場合は、子供が休める時期、ということになると思います。
お子さんが幼稚園の場合は、幼稚園を休ませちゃうことも可能ですが、
学校に通うようになるとそれも難しくなります。


 【関連するページ】
  ビックデータ時代のハワイ行き = 格安時期・最適な購入タイミングの調べ方
  旅行の手配の考え方は?
  ハワイのホテルランキングいろいろ
  新婚旅行のホテルのおすすめは?


結局休みがいつ取れるか、ということが中心になると思いますが、
いつでも休めそう、という場合いつ行くのがいいのか。

気候と費用の両面から考えて見たいと思います。

結論からすると、(以前ハネムーンの記事でも触れたのですが)、

 ・5月中旬(GW後)~7月前半
 ・9月の後半

が良いということになると思います。

■気候
まず気候ですが、気温と降水量(ホノルル)を見てみます。

kion.jpg
気温は年間を通して暖かい気候ですが、一応四季の動きをしています。
日本の夏と同じ時期は暖かく、冬は寒いという傾向です。
冬の時期は、サマーセーターくらいがあった方がいいですね。

ame.jpg

降水量ですが、10月~3月の降水量が多いですね。
ただ、(私の記憶の限りですが)一日中降っているということは
少ないように思います。あと狭いオアフ島の中でも、結構天気が違う
ことがあると思います。
オアフ島西側のコオリナに宿泊していたとき、南西からのコナ・ウィンド
が吹いていてひどい状態(風が強くてビーチにいられない)ということも
ありました。

時期としては雨を避けるとすると4月~9月くらいの時期がいいといえますね。
まあでもいつ行っても、基本的には気持ちいい気候ではありますね。
(気温と降水量の情報はアロハストリートのページのデータをチャート化しました)

■費用
次に費用ですが、費用の大半は飛行機とホテルになると思います。
(ほかの金額は季節であまり変わらない)

ツアーで行かれる方はツアー料金ということになると思います。

なかなかツアーを均質の条件で比較するのは難しいのですが
飛行機については以前(09年4月なのでだいぶ前ですが、、
今も基本的な傾向は変わらないはずです)
HISの最安値カレンダーというページを参考にしてその時点の
1年間のハワイ行きの航空券の最安値の価格をグラフ化してみました。
飛行機代とホテル代はおおむね連動するという前提で以下見てみたいと思います。

(クリックして拡大してください)

image003.gif image004.gif image005.gif image006.gif

調査時点から近い時期は相対的に安くなるのでその点を割り引いて考えると、
安い時期は
 ・1月中旬~3月前半
 ・5月中旬(GW後)~7月前半
 ・9月中旬~12月前半
といっていいと思います。

■総合すると。
気候と費用を総合すると、

 ・5月中旬(GW後)~7月前半
 ・9月の後半

が良いということになると思います。



ただ、雨については雨が降るといってもホノルル周辺の場合、
一日中雨が降っているということはあまり記憶にないので、
あんまり気にしないでよいのではないかなぁと思います。

ハワイはいつ行ってもいいですよ!




スポンサーリンク


ランキングに参加しています
応援頂ける方クリックをよろしくおねがいします!

にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
同じカテゴリーの記事一覧
ここまで
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
優れた情報で素晴らしい人生 nenichi.hawaii 
サプリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。