スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハワイ旅行で安全に過ごすために5(滞在時の留意事項)
ハワイ旅行へ行くのであればトラブルに巻き込まれず、安心してすごしたい、ということで先日来 安全基礎データの整理してきていますが、今日は5回目として滞在時の留意事項を勉強してみた いと思います。


(過去記事:ハワイ旅行で安全に 過ごすために1(防犯))
(過去記事:ハワイ 旅行で安全に過ごすために2(査証、ESTA等))
(過去記事:ハワイ旅行 で安全に過ごすために3(出入国審査等))
(過去記事:ハワイ旅行で 安全に過ごすために4(移民法関連))

   応援頂ける方クリック をお願 いします! → 

以下外務省のホームページからの抜粋です。

=====
写真撮影
 ・軍事施設等、特に立ち入りが制限されている場所以外には旅行制限はなく、写真撮影につい ても特に制限はない。
 ・ただし、ハワイは軍事施設も多く、ほかにも制限しているところがあるため施設の係員等に 確認が必要。

麻薬・覚醒剤
 ・ヘロイン、LSD、大麻等の麻薬・覚醒剤の栽培、販売、所持は禁止。
 ・取締りが近年非常に厳しくなっており、マリファナを少量持っていても多額の罰金を科され たり、実刑に処される。
 ・警察のおとり捜査や集中取締りも一段と強化。
 ・また、自分で知らないうちに麻薬の運び屋に仕立て上げられる可能性もあるので、見知らぬ 者や現地で知り合った人等から安易に手荷物等を預かることは厳に控える。

反治安維持活動
 ・外国人であっても法に反しない限り言論の自由は認められる。
 ・選挙運動は認められない。 
 ・米国国内でスパイ行為、テロ行為、米国政府を暴力で倒そうとする行為等を行おうとしてい る人、米国の対外政策に悪影響を及ぼすおそれのある人、大量虐殺に係わった人は入国を認めら れない。

銃器
 ・ハワイ州では銃の所持は登録制。
 ・覚醒剤・麻薬等の使用前歴がある者に対しては登録を拒否。
 ・銃の携帯は許可制で、一般には禁止。外国人は銃の所持・売買はできない。

交通事情
 ・ハワイは主要公共交通機関が路線バスとタクシーであり、車両が交通手段の中心となってい るため、交通量は年々増加しており、市内ではフリーウェイ、一般道路ともに平日の朝・夕の混 雑時が激しくなっている。
 ・歩行者が横断歩道でない場所を横断した場合、100ドルを超える額の罰金。
 ・車を運転中に横断中の歩行者を妨害する行為を行った場合、あるいはシートベルトの非着用 の場合も100ドル前後の罰金。
 ・取締りの現場で警察官に抗議すると、直接裁判所への出頭を言い渡される。裁判は滞在期間 が終了した後に設定されることが多く、不利益を被ることになる。

日本人の犯罪加害
 ・ハワイ州で日本人の旅行者等が犯罪加害者として逮捕されるケースとしては、
  -窃盗(万引き)
  -家庭内暴力(ホテルでの夫婦喧嘩、子供に対する暴力等)
  -飲酒運転
  -公務執行妨害
  -泥酔しての強制わいせつ
  -入国管理法違反(ビザなし就労、オーバーステイ)
  -売買春、麻薬所持
  等がある。
 ・その他のケースとしては、ハワイ州では海岸や公園、道路等の公共の場所での飲酒が禁止。 これらの場所で飲酒を行い、注意を行った警察官の指示に従わなかったため逮捕されるケースも ある。
 ・また、18歳未満の未成年は、保護者の同行がなければ、午後10時~午前4時の間に外出するこ とは出来ない。
 ・保護者となりうる13歳以上の付添人無しで、12歳以下の子供を放置することは禁じられてい る。このため、「子供を自宅あるいはホテルの客室に残したまま出かける」、「子供をホテルの ロビーの椅子に座らせて荷物番をさせ、その場を離れる」、「子供だけでトイレに行かせる」、 「子供を車内に放置する」等の行為は違法行為となり、最悪の場合逮捕される。
=====

以上、簡単にまとめてみました。

最後の日本人の犯罪加害は注意したいところですね。。

外務省のページはこちら


スポンサーリンク




ランキングに参加しています
応援頂ける方クリックをよろしくおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
同じカテゴリーの記事一覧
ここまで
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。

とても勉強になりました。

日本の観光客は意識が欠けていますので、アップを沢山の方に見ていただきたいです。
2009/07/21(Tue) 01:16 | URL | hoaka | 【編集
ありがとうございます
hoakaさん
コメント有難うございます

ブログを書くようになって色々な情報にアンテナを張っていると、タメになる情報にいろいろ当たるようになりました。

この外務省のページもとても参考になるページですね。

こういったいい情報をを探して、ハワイ旅行が充実できるようにしていきたいと思っています。

今後とも宜しくお願いします。
2009/07/23(Thu) 00:59 | URL | nenichi | 【編集
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
優れた情報で素晴らしい人生 nenichi.hawaii 
サプリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。