スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ハワイ旅行の手配について1
これまでいろいろとハワイ旅行はツアーか個人手配かというような検討をしてきました。
パッケージツアーにしても個人手配にしても、航空会社を直接に予約、ホテルに直接予約をしないかぎりは何らかの代理店を介すことになります。
今回は大胆ですが、その代理店にはどんな種類があるのか考えてみたいと思います。

法令上の言葉の使い分けもあるようですが、ハワイ旅行に行くという視点から私なりに分類をして みました。

=====
1.総合型
 国内・国外問わず、航空券、宿泊、ツアーの販売を行い、場合によっては自社のツアーの企画も 行い、実店舗、Webなど複数のチャネルで販売する形態。
 JTB、HIS、近畿日本ツーリスト、日本旅行 ほか

2.ハワイ特化型
 ハワイ(やリゾート地など)に特化した形態。
 ハワイ現地にあってオプショナルツアーを主に展開しているような形態もありますね。
 R&Cツアーズ、てるみくらぶ ほか

3.航空券特化型
 格安航空券の販売に特化した形態。
 skygate、YAZIKITA、アルキカタドットコムほか

4.宿泊予約型
 ホテルの予約に特化した形態。
 Expedia、アップルワールド、Hotels.com ほか

5.比較サイト型
 複数の代理店からの情報を比較するサイト。
 エイビーロード、Travel.jp、トラベルズーほか
=====

分類してみましたが、例えばExpediaが宿泊予約しかしていないかというそうでもないので、境界線 は曖昧といえます。

次回以降、各形態を少し深ぼって調べて見たいと思います。






スポンサーリンク




ランキングに参加しています
応援頂ける方クリックをよろしくおねがいします!
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
同じカテゴリーの記事一覧
ここまで
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
優れた情報で素晴らしい人生 nenichi.hawaii 
サプリ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。